特定非営利活動法人  かごしま GIS・GPS 技術研究所

活動報告


鹿児島大学生物多様性戦略に関するGIS技術講習会

平成25年2月21日(木)〜22日(金)に鹿児島大学共通教育PC教室において,同大学からの依頼によるGIS技術講習会を行いました。この技術講習会はGISを用いた生物多様性情報の整理・解析・評価手法の習得を目標に,それぞれの学部(主に理学部,水産学部,獣医学部等)の教員や学生,約20名を対象に行われました。
学内で利用できる「ArcGIS10.1」を用いて,基本的操作から解析方法を学びま,
先生方や学生さんは熱心にGISの実習に取り組まれていました。大学内の様々な研究データを地理空間情報として集約・共有・公開することで,研究者だけではなく,一般市民にとって環境を知るための有用な情報源になります。そのための第一歩として今日の研修会になってくれればと思います。

NPOでは大学や学校などの教育機関や,行政・企業・自治会等にもGISを用いた講習会(教育や環境調査,技術講習など)の企画から運営・講師の派遣を行っております。使用されるGISソフトウェアについては指定される場合以外にも,フリーソフトなどを使った講習会も対応していますので,お気軽にご相談ください。